あの有名なスポーツ選手も実践してる!!?順位を3倍引き上げる驚きの勉強法とは…??

る気!気!スズキ!!

 

 

どうもこんにちは!

熱血塾講師@鈴木先生です!

 

暑苦しい挨拶は

さておき……笑

 

 

 

あなたは勉強へのやる気

どのくらいありますか?

 

 

f:id:suzukiteach:20180703022438j:plain

 

 

 

めちゃくちゃやる気に

満ちている!という人は、

なかなかいないと思います。

 

 

 

実際私もほとんどの時間、

やる気がありませんでした。

 

 

 

「なんで勉強ばっかり

 しなあかんねん。」

 

 

 

「こんな勉強したところで将来

 役に立つわけない。」

 

 

 

「ただただ勉強がだるい。」

 

 

 

こんなことばかり考えていました。

 

 

 

あなたはどうですか?

同じような気持ちではありませんか?

 

 

 

特に苦手教科を勉強しようと

する時は強く思うと思います。

 

 

 

「本当はそんなこと思わず、

意識を高く持てって言いたいんやろ?

そんな簡単にできるもんちゃうねん。」

 

 

 

あなたはこんなふうに

思ったことでしょう。

 

 

 

頭の中ではやる気を持ったまま

頑張ったほうがいいのはわかっている。

 

 

 

しかし、

実際はそんなにやる気が出ない。

 

 

 

これは受験生が

よく思っていることです

 

 

 

ですが、この状況になるのは

仕方のないことで、決して

あなたが悪いわけではありません!

 

 

 

人間の心理的

こうなってしまうのは

当然のことなのです。

 

 

 

かと言ってこの状況が好ましい

わけではありません。

 

 

 

したがって低くなったやる気を

取り返さなければなりません。

 

 

f:id:suzukiteach:20181030150922j:plain

 

 

口で言うのは簡単ですが、

実行するのは難しいです。

 

 

 

私も家で勉強する時は

◯◯時から勉強しようと思っても

 

 

 

「もう少しテレビを見たい。」

「もうちょっとゲームがしたい。」

 

 

 

など、せっかく何時からやる!

って決めても誘惑に負け

勉強モードに入れませんでした。

 

 

 

 

さらに私が担当している

受験生からよく聞く話では、

 

 

 

学校や塾でも

友達と喋っていたら

いつの間にかとても時間が経っていた。

 

 

 

なんてことものも

よくある類のもので

勉強の時間が減ってしまう

というのが現状です。

 

 

 

むしろ

「ずっとやる気を保ったまま受験期を

過ごせる人なんかいるんか?」

 

 

 

私はこんなことを思っていましたし

あなたも同じことを思ってると

思います。

 

 

 

こんなことをできるのは

勉強が相当好きな人くらいですね笑

 

 

 

しかし、

これほど勉強を好きになるのは

生まれ変わらないといけないくらい

無理な話だと思います。

 

 

 

だから何か違う方法で

自分自身のやる気を上げなければ

なりません。

 

 

 

御褒美を用意する。

誰かと勝負する。

 

 

 

などこれらは人によって

非常に効果があるでしょう。

 

 

 

でもこれらはお金がかかったり

相手を探したりと

いろいろめんどくさいです。

 

 

そしてネタ切れになってきます。

 

 

 

そんな中

私はとっておきの方法を

見つけました。

 

 

 

これは多くの1流スポーツ選手も

行っていることです。

 

 

f:id:suzukiteach:20181030152406j:plain

 

 

常に良い精神状態を

保つにはうってつけで、

 

 

 

自分1人で

誰にも迷惑をかけず

行うことができます。

 

 

 

これを知るだけで

常に志しが高く

勉強を始めれますし、

 

 

 

1度始めると少なくとも

1時間はぶっとおしで

勉強できます。

 

 

 

「もう1時間経ったんか。」

 

 

 

そう思うくらい

高い集中力で勉強できるため、

 

 

 

その効果は

少なくとも今までの倍以上

にはなります。

 

 

 

要するに

成績が上がるということです。

 

 

 

しかも今の比ではありません。

周りの友達が焦るほどです。

 

 

実際に私はこの方法で

周りの友人たちを驚かせ

みるみる成績を伸ばしていきました。

 

 

 

これで気を良くした私は、

勢いを止めることなく

どんどん勉強しました。

 

 

 

 

そしてセンターの結果は

過去問を解いた中でも

最高得点を叩き出しました。

 

 

 

あとは二次を残すのみです。

 

 

 

こんな中でもこの方法で

着々と勉強をし、

 

 

 

二次の日を迎えました。

受かる気しかしません。

 

 

 

試験後、帰路につく際も

手応えは十分でした。

 

 

 

いよいよ合格発表の日。

結果はめでたく合格!

 

 

その日は、両親はじめ

家族全員が喜んでくれました!

 

 

f:id:suzukiteach:20180627013620j:plain

 

 

しかし、これを知らないと

受験するし勉強しとかないとと

周りに合わせてやってるだけで、

 

 

 

特にやる気もなく

勉強を始めたら始めたで

すぐにしんどくなり、

 

 

 

「やりたくない」

と速攻でペンを置くことになります。

 

 

 

しばらくすると

また勉強を始めますが

同じような結果になるだけ。

 

 

 

こんなことでは翌日になると

昨日何をしたかすら

まともに覚えていないでしょう。

 

 

 

当然成績も上がらず

「勉強したのに…」

となり落ち込みます。

 

 

 

それに追い打ちをかけるように

周りの友達は成績を上げていくのです。

 

 

 

どんどん追い抜かれ

置いていかれてる気分になります

これ以上につらいことはありません。

 

 

f:id:suzukiteach:20180627015659j:plain

 

 

これに焦るばかりで

ここから勉強を始めても

もう手遅れです。

 

 

 

「もっと早くからしとけば良かった。」

そう思うだけでどうにもできず

ただただ後悔するだけ。

 

 

 

予想通りセンターでもこけて

志望校を1つ下げるも

 

 

 

その大学の対策はしておらず

全くその大学の情報を知らない。

 

 

 

もうすぐで分かりそう

というところで

二次試験の日は来てしまうのです。

 

 

 

結果は案の定不合格。

 

 

 

 

 

 

あなたはこんな結果でいいんですか?

いいはずがありません!

 

 

 

なのであなたにはお教えします。

 

 

 

それはルーティーを作る

ということです。

 

 

f:id:suzukiteach:20180627014859j:plain

 

 

勉強モードに入るための

行動を決めてしまうのです。

 

 

 

例えば、

 

 

自習室の奥から3番目の席に座り

筆箱からペンを3本出す。

 

 

 

この通りでなくても

勉強の前にすることを

決めてしまうのです。

 

 

 

そして

勉強する前には毎回必ず

この動作をするのです。

 

 

 

するとそれが習慣になり

それをしたら次は勉強

と脳が覚えます。

 

 

こうなったら

もうあなたの勝ちです。

 

 

 

この動作をすれば

いつでも勉強モードに入れます。

 

 

 

 

 

 

 

これであなたは

受験に特化した体になりました。

 

 

 

あとは

志望校に向けて対策するだけです。

 

 

 

したがって合格したいのなら

今すぐ、どの席で勉強するか

選んでください。

 

 

f:id:suzukiteach:20181102161901j:plain

 

 

これからその机が

あなたのやる気スイッチになります。

 

 

あなたの成績はこれから

飛躍的に伸びること

間違いないでしょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。