勉強で大切なのは〇〇だった!!?

なさん、んにちは!

熱血塾講師@鈴木先生です!

 

 

『勉強の仕方がわからない。』

『何から勉強すれば

 いいのかわからない。』

 

 

f:id:suzukiteach:20180627015659j:plain


 

と悩んでいる学生の諸君も

多いことでしょう。

 

 

この夏の頑張り次第で

あなたの思い描いている

生活がグッと引き寄せられます!

 

 

『あの時頑張ってよかった!』

『自分を信じて頑張れた!』

 

 

f:id:suzukiteach:20180705033921j:plain

 

 

と胸を張って言えるはずです!

 

 

自信に満ちたあなたは

次のステップでも

きちんとした歩幅で

 

 

着々と、人生を歩んで

いけるでしょう。

 

 

しかし、間違った勉強法や

非効率な時間の使い方を

していると…

 

 

成績は伸びるどころか

周りとの差が開く一方でしょう。

 

 

『どうして私だけ…。』

『私は頑張ってもダメなんだ。』

 

 

f:id:suzukiteach:20180705034007j:plain

 

 

と、悩み続ける日々が

続くだけでしょう。

 

 

そんな時間を費やしている

ほうが、無駄なのです。

 

 

今回の記事を読んだあなたは

明日から、いや今から

大きな変化をとげることに

なるでしょう。

 

 

まず勉強で大事なことは

基礎をしっかりと学ぶ

ということです。

 

 

f:id:suzukiteach:20180705034245j:plain

 

 

私の経験上、勉強のできる子は

基礎問題を毎日しています。

 

 

医学部に行った子も、

難関国公立大学に行った子も

みんな基礎をしっかりと

取り組んでいました。

 

 

また、勉強が苦手だったのに

基礎をしっかりと取り組むことで 

偏差値を20上げた子もいました。

 

 

決して成績を上げるのは

入試問題や応用問題を

解くことではありません。

 

 

基礎をしっかりと固めることで

応用問題に対応できるのです。

 

 

英語で例をあげてみます。

 

 

①単語を覚える

②英熟語を覚える

③文法を覚える

④長文問題に挑戦

 

 

単語を覚え、英熟語を覚えないと

長文問題は到底理解できません。

 

 

『応用問題に慣れていないと

 この先入試問題が

 解けないんじゃないの?』

 

 

と不安に思うかもしれませんが

そう思う必要はありません。

 

 

スポーツの場合だと

ルールを覚えるために

専門用語を覚えないと

いけませんよね?

 

 

それと全く同じです。

 

 

まずは単語です。

単語を暗記する時間は

毎日確保するべきです。

 

 

今すぐに

基礎が大事

と心に刻んで下さい。

 

 

f:id:suzukiteach:20180705034644j:plain

 

 

明日から応用問題を

解くのをやめて

 

 

基礎問題を徹底的に

取り組みましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。