勉強に友達は必要!!?孤独勉強はもう終わり!テストの点数がうなぎのぼりに上昇する新しい勉強法とは??

 

『あー。勉強飽きたなー。』

『毎日机にむかっての日々に

 疲れてきたなー。』

 

 

こんな感じに思っているあなた!

朗報です!

 

 

 

なさん、んにちは!

熱血塾講師@鈴木先生です!

 

 

 

今回は、1人で勉強するのが疲れた、

飽きた人におすすめな勉強法

お話したいと思います。

 

 

 

f:id:suzukiteach:20181030150922j:plain

 

 

受験期に入った高校3年生は

勉強漬けの日々を過ごしていると

 

 

 

友達たちと

話をする機会が

グッと少なくなってしまいます。

 

 

 

机に座り、ペンを持ち、

問題集を開けて、ノートに解く。

 

 

 

 

 

こんな生活おもんない!

 

 

 

私もこんな時期がありました。

 

そんなときは勉強のモチベーションも

かなり落ちていて勉強効率が

落ちてしまいます。

 

  

 

なのでそういうときは

必ずこの方法を取っていました。

 

 

 

この方法ををとることで

他の友達がどういうところで

つまずいているのか、

 

 

 

どんなところに疑問を

持っているのかが

わかります。

 

 

 

中には1人で勉強するだけでは

気付かなかったことを

気付かせてくれる

いい機会になるのです。

 

 

f:id:suzukiteach:20180917200500j:plain

 

 

細かい部分の疑問は

自分一人ではなかなか

気付けないので

非常に大事なことです。

 

 

 

このように

細かい部分の疑問がなくなり

どんどん点数が上がっていきます。

 

 

 

細かい疑問を消す積み重ね

高得点をとる上で欠かせないことです。

 

 

 

逆にこれをしないと

自分の中で気付いていない疑問を

ほったらかしたままになります。

 

 

 

自分でもわかっていない意識がないため

何を勉強していいかわかりません。

 

 

 

その結果、

テストをいざしたときに

勉強したはずなのに

わからないことがテストで出題され、

 

 

 

いつまでたっても

中途半端な点数しか取れません

 

 

 

要するに受験失敗してしまうのです。

 

 

 

f:id:suzukiteach:20181116142549j:plain

 

 

しかしそうなるとわかっている人を

放っておくことはできません。

 

 

 

なので今回は特別に

お教えします。

 

 

 

それは

 

 

 

 

友達に勉強を教える

ということです。

 

 

f:id:suzukiteach:20181116142811j:plain

 

 

教えて自分も賢くなるって

どういうこと?

と思うかもしれません。

 

 

 

しかし教えることができるということは

言い換えてみれば、

 

 

教えていることをきちんと理解できている

ということです。

 

 

 

理解できていないと

途中であれ?と思ったり

相手からどういうこと?

と聞かれたりします。

 

 

 

それだけで自分がどこまで理解できているか

わかるので意味があることです。

 

 

 

更には理解していることを

アウトプットすることで

自分の中にその知識が

確実に定着します。

 

 

 

知識が確実に定着するということは

テストで確実に点数を取れる

ということなんです。

 

 

 

つまり

確実に高得点を取れる

ということです。

 

 

 

息抜きのつもりでもいいです。

 

 

今すぐ教えてあげようと思う友達を

想像してください。

 

 

 

そして誘いましょう。

 

 

 

友達に感謝されるだけでなく

自分のためにも良いのです。

 

 

こんなに両方が得をする

勉強法はありません。

 

 

 

今すぐやりましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。