ここが決めて!現役塾講師が教える塾選びのコツとは!?中学受験編


みなさん!こんにちは!

 

前回は塾選び高校受験編を

記事にしました!

 

 

まだご覧になっていない方は

ご覧ください。

 

suzukiteach.hatenablog.com

 

 

 

さて!今回は

塾選び”中学受験編”

特集していきます!

 

 

実は私も

中学受験を経験しています。

 

 

私が小学3年生のころ

理科のテストがあまりにも悪く

自分から母親に

 

 

 

『もっと賢くなりたい!』

『塾に行かせて欲しい!』

 

 

と直談判しました。

 

 

 

最初は

公文や学研などに

行くもんだと思っていましたが、

 

 

なんと通うことになったのは

関西でもNo. 1の

進学塾でした、、、。

 

f:id:suzukiteach:20180705033921j:plain

 

 

(当時はこの塾がここまで厳しいものとは

知りませんでした、、。泣)

 

 

関西では有名な

灘・東大寺・洛南など

名の知れた有名進学校

多くの卒塾生を輩出していました。

 

 

しかも、灘中生の4分の1

その塾の卒塾生でした、、。

 

 

そんな塾に

小学3年生の私は

ウキウキ気分で通うことになるのです。

 

 

行ってみると

怒号の嵐!

 

f:id:suzukiteach:20200401215239p:plain

 

 

 

宿題をやってきていなかったら

廊下に正座して、宿題が終わるまで

教室には入室できなかったり、、

 

 

宿題の直しがテキトーならば

ノートを投げつけられている生徒も

いました。

 

 

(今現在はそういった指導はしていない

ようですのでご安心を笑)

 

 

 

私は小さいながらも

恐ろしい環境に来てしまったと

ちょっぴり後悔しました。

 

 

 

しかし、負けず嫌いな私は

怒られても、これでもか!

というくらい勉強し、

食らいついていきました。

 

 

 

でも、中には

1回だけ聞いたら

全てを理解してしまう天才もいました。

 

 

 

そういう生徒に関しては

先生も一目置いているので

怒ったりはしません。

 

 

 

先生からすると

頑張っているのに

成績が伸び悩んでいる子に

どうアプローチしていくかが

課題なのです。

 

 

つまり、中学受験専門塾で

求められる指導力は、

 

 

 

難しい問題を小学生にでもわかるように

丁寧な言葉で教えられるかどうかなのです。

 

 

f:id:suzukiteach:20200401215823p:plain


 

 

 

これを見極めるのは

非常に難しいです。

 

 

 

これはやはりプロに教わるのが

1番なのです。

 

 

中学受験を本気で考えているのであれば

中学受験指導に命を賭けている先生のもとで

学習するのが1番なのです!

 

 

 

片手間に中学受験もやっていますよー

みたいな塾では

ハイレベルな中学受験指導は

到底できません。

 

 

私が通っていた

その恐ろしい塾では

講師の皆さんの熱量

ハンパなかったです!!!

 

 

これでもか!

というくらいの熱量で、

生徒たちにぶつかってきます。

 

 

 

その熱量に

しっかりと応えられた子だけが

中学受験を制するのです。

 

 

具体的な指導方法は様々です。

 

 

毎回の授業で確認テストをする塾や

月に1回まとめテストをする塾など

たくさんの指導方法があります。

 

 

 

個人的には、毎回の授業で

前回の授業の確認テストをする

塾の方がしっかりと

学習の定着を図っている

思います。

 

f:id:suzukiteach:20181019000045j:plain

 

 

しかし、どの中学受験専門塾に

共通することは、

 

 

 

自分の家族よりも

プライベートよりも、

 

 

中学受験に命懸けしている先生が

たくさんいるということです!

 

f:id:suzukiteach:20200331192135j:plain

 

 

そして経験豊富で

毎年合格者を出しているのも

プラスに考えていいでしょう。

 

 

 

 

 ここでまとめておきます!

 

 

中学受験指導塾で悩んでいるなら

ポイントはここ!

 

 

 

先生の熱量がどれだけあるか!?

 

 

 

です!

 

 

中学受験には

お正月もクリスマスもお盆も

ありません。

 

 

 

毎日10時間は勉強しなければ

難関中学には合格しません。

 

 

そのことをしっかり理解し、

寄り添ってくれる先生が

いる塾にしてください!

 

 

そうすれば

お子様もどんどん実力を

つけていくでしょう!

 

 

中学受験には

忍耐力が必要です。

 

 

まずは、心で勉強に

勝ちましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。