志望校はどうやって選べばいいの?

 

大学って行く必要あるの?

どうやって志望校選ぶの?

 

 

f:id:suzukiteach:20180624151055j:plain

 

 

みなさん!こんにちは!

熱血塾講師@鈴木先生です。

 

 

今回の記事では、大学選び

についてお話ししたいと思います。

 

 

大学は全国にたくさんあります。

そして、各大学によって

様々な特徴があります。

 

 

この記事を読んで

きちんと大学を選べば、

 

 

4年間充実したキャンパスライフを

確実に送ることができます!

 

 

f:id:suzukiteach:20180624152525j:plain

 

 

授業は充実した内容であり

毎日、発見の連続!

 

 

勉強に余裕がでてきたあなたは

勉強以外の時間で友達や恋人と

過ごすことができるでしょう。

 

 

そうです!あなたが想像している

キャンパスライフを送るれるのです!

 

 

しかし、大学の偏差値やブランド

だけで大学選びをしてしまうと、

 

 

『なんか思ってたのと違う』

『学校の勉強だるい』

『勉強よりバイトが忙しい』

 

 

f:id:suzukiteach:20180624153225j:plain

 

 

など、そのうち大学に行くことに

意味があるのかと自問自答する

日々が訪れてしまいます。

 

 

そして、いつしか授業にすら

出なくなってしまいます。

 

 

それを聞いた親御さんは

どう思うでしょうか。

悲しいでしょうね。

 

 

少し大げさに言いましたが、

 

 

現在の大学生のほとんどが

現在通っている大学に満足

していないのが現状です。

 

 

『受験勉強であんなに頑張ったのに。』

『こんなはずじゃなかった。』

 

 

と後悔している学生は

少なくありません。

 

 

この記事を読んでいるあなたには、

このように後悔して欲しくありません。

 

 

なので、大切なことは

何なのかを覚えて

 

 

しっかりと取り組んでみてください。

 

 

そして、これから続く人生の

大切なステップに

繋げていきましょう。

 

 

f:id:suzukiteach:20180624165820j:plain

 

 

大学選びに大切なのは、

大学の偏差値やブランドではなく

 

 

①有名な先生(教授)がいるか

②どういった研究をしているか

③どのような会社に就職しているか

 

 

の3つです。

 

 

受験生は大学の偏差値

だけで選びがちです。

 

 

たしかに偏差値も大事です。

 

 

しかし、ポイントは

偏差値だけで選ばない

ということです。

 

 

偏差値はあくまで目安です。

 

 

偏差値があまり高くなくても

素晴らしい先生がいらっしゃり

素晴らしい研究をしている

大学はたくさんあります。

 

 

 

また、研究が十分になされている

大学は就職にも有利です。

 

 

とくに研究職や技術職で

就職したい人は、就職面接の際に

卒業研究テーマを聞かれます。

 

 

志望大学がある人は志望大学を、

とくにないという人は

今頭の中に浮かんだ大学を

調べてみてください!

 

 

ホームページの中の

学部別や学科別のページ

あるはずです。

 

 

まずは大学のホームページを

チェックしてください!

 

 

ホームページ内でしっかりと

研究内容が記されている大学は

きちんと研究している大学です!

 

 

さあ、今すぐ知っている大学を

ググってみてください!!

 

 

あなたの素晴らしい人生への

第一ステップになること

間違いないでしょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。