あなたの勉強法は間違っている!?非効率な勉強法とは〇〇だった!!

 

なさん!んにちは!

熱血塾講師@鈴木先生です!

 

 

今回の記事では

受験生の皆さんが

陥りやすい

間違った勉強法について

お教えしたいと思います。

 

 

f:id:suzukiteach:20180703022438j:plain

 

 

まず、皆さんは何のために

勉強しているのですか?

何のために受験するのですか?

 

 

理由は様々だと思います。

 

 

自分の将来の夢を叶えるため。

 

 

はたまた、親の言われるがまま

勉強せざるを得ない人も

いるかもしれません。

 

 

でも皆さんに共通して

言えることがあります。

 

 

それは、大人になってから

後悔しないために

勉強を頑張ってください。

 

 

『あの時、もっと頑張ってればな』

『あの大学に入っていればな』

と、後悔してほしくありません。

 

 

 

大人になってから後悔してては

取り返しがつきません。

 

 

 

この日本は学歴社会です。

まず、学歴で判断されてしまいます。

 

 

f:id:suzukiteach:20180705033921j:plain

 

 

せっかくの夢があったとしても

勉強ができないからといって

夢を諦めなくてはいけません。

 

 

つらい現実が待っています。

 

 

しかし、学生時代に

勉強を頑張っていれば

は簡単に叶います。

 

 

将来、医者になりたいのであれば

医学部に行って国家試験に合格すれば

医者になることが出来ますし、

 

 

総理大臣になりたければ

東大に入って、官僚になって

実績を積めばなることが出来ます。

 

 

あなたが思い描いている

未来は果たしてどのようなものですか?

 

 

おそらく、どれもみな

輝かしいものだと思います。

 

 

あなたは自分の未来を

後悔なく全うしたいですよね?

 

 

あなたは自信を持って

将来を歩んでいきたいですよね?

 

 

f:id:suzukiteach:20180624165820j:plain

 

 

 

でもこの話は、勉強を頑張った

先にあることを忘れないでください。

 

 

つまり、学生時代にどれだけ

勉学に励んだかで

あなたの将来は大きく

変わるということです。

 

 

だから、ここで間違った

考え方をして

勉強をしていると

 

 

あなたの貴重な準備期間が

本当に、時間の無駄に

なってしまいます。

 

 

ですから今から私が述べることを

よく聞いて勉学に励んでください。

 

 

受験生が陥りやすい

勉強法とは…

 

 

受験科目を平均的に

勉強するということです。

 

 

これは大きな間違いです。

 

 

f:id:suzukiteach:20180629010445j:plain

 

 

誰にでも受験科目には

得意な科目と不得意な科目があります。

 

 

それにも関わらず、

勉強時間を各科目に

平均的に割り振ってしまう人が

多いのですが、これは相当に

非効率です。

 

 

合否のカギは、

 

 

いかにして合格最低点をクリアするか

です。つまり受験科目の合計点が、

合格最低点を超えさえすれば

合格するのです。

 

 

f:id:suzukiteach:20180627014859j:plain

 

 

 

ですから、大学受験の勉強で

身につけるべきなのは、

 

 

 

受験科目をまんべんなく

できるようになることではなく、

自分の得意・不得意を踏まえた上で

合格最低点の+5点程度を

高い確率でとれるようになる力なのです。

 

 

さあ今すぐ、得意な科目と

不得意な科目がなんのか

自己分析しましょう!

 

 

今から効率良く勉強

していきましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。